スペインあるもの探し Trip around Spain

スペインに3ヶ月語学留学。街で出会った面白くて素敵ものや人を集めています。I catch up nice people and interesting things during staying in Spain 3 months.

Baboosh بابوش -Tipical Zapatos en Maurecco

 

バブーシュBaboosh بابوش とは?

 

モロッコの伝統的な履物のことです。

底がやわらかいものが、室内履きで

固いものが、外履き。

 

日本でも最近、人気ですね。

 

Geanada は地理的にモロッコと近いこともあり、

中心地の

1 カテドラル横

2 Calle Grand Via (グランビア大通り)に平行している通りで

 Plaza de Nueva (新広場)とグランビアの間にある通り

この2カ所がモロッコ人の営む店が多く並ぶエリアです。

 

もちろん、モロッコに行った方が量は多いかもしれませんが、

デザイン的にはあまり変わりません.

なにより、値段交渉がないぶん、スペインでの購入の方が楽かもしれません。

(時間があるときなら、値段交渉も楽しいですが)

 

平均的な値段ですと、ビーズのついた室内履きは8ユーロ

外履きや、ちょっと生地がいいもの、男性ものは10ユーロです。

※ 日本だと平気で5千円とかするので、すごいぼったくりですね。

鎌倉でいちど、3千円のをみかけましたが。

 

店により違いもさほどなく、モロッコ人みんなが協力して

営んでいるという印象です。

 

私がいちばんお勧めしたいのは、

カテドラル横の「アブドュルさん」の店。

見た感じ30歳台です。

他の店とは違って、商品がきれいに並べられており、

質も良いです。

他の店だと、粗末に扱われていたり、

ごちゃごちゃしてよくみえない!場合もあるのですが、

彼のお店はきっちりしています。

 

二回目に訪れたら「おー!へいアミーゴ!元気か?」

と手を差し出してくれました。日本人なんて、みんな顔が同じという人が多い中で

1度会ったきりの名前を覚えていてくれたとは!

感激です。そして、商売人だなと感じます。

彼はテテゥアン出身なので、先日行ってきたよ、とても気に入ったと報告すると、

非常に喜んでくれました。

 

アラビア語も少し教えてもらいました。

シュクラン!

 

もちろVISAカードも使えますよ。

彼らの生活はなかなか面白いです。

アブドュラさんは、モロッコで数学を学んだ後、

スペインで経済学(・・・おそらく。やたら長い専攻名だった)を

学んだそうです。優秀なんですね〜。

 

店じまい頃(21時頃)になると、

新広場近くの店のモロッコ人たちは、大きなお皿を抱えて歩いてきます。

で、まわりの店主たちに、「今日来るか?いつものあの場所で食べてるぞ」

みたいな感じで、声をかけながら歩いていました。

同業者がみんな家族みたいですね。

 

日本人にとってはおそらく、下駄や草履みたいな存在の

バブーシュ بابوش 

グラナダやモロッコに行く機会があれば、

ぜひ一度は手に取ってほしいものです。

 

 

参考ページ

イーコムアラビア語ネット

ja.myecom.net

 

バブーシュの他にもアラブの文化がわかりやすく紹介されており、

とても興味深いです。