スペインあるもの探し Trip around Spain

スペインに3ヶ月語学留学。街で出会った面白くて素敵ものや人を集めています。I catch up nice people and interesting things during staying in Spain 3 months.

5.7.2015 Concerto Orchestra de Paris en Parecio de Calros V, Alhambra

f:id:mmaarriiaa:20150706232156j:plain

 

Orchestra de Paris.

パリ管弦楽団の演奏を聴きに行ってきました。

 

ホールは、Parecio de Calros V.

アルハンブラ宮殿の敷地内にあります。

 

今はちょうど、International Music and Dance Festival の期間中なので、

あちこちで無料のコンサートもあれば、

私が聴いてきたコンサートのように、一流の音楽を

お手頃な値段、かつ素敵な野外ステージで鑑賞することができます。

 

日本だと5000円以上しそうですが、

若者割引(26歳以下)があるので、すべて半額になります!

今回は17.50ユーロ(1ユーロ140円換算で、2,450円)



f:id:mmaarriiaa:20150706232316j:plain

f:id:mmaarriiaa:20150706232314j:plain

 

リハーサルも間近でみられました。

指使い、息づかいまで!

 

パリ管弦楽団は1967年設立。

現在は、福コンサートマスター(ヴァイオリン)を日本人の

千々岩英一(ちぢいわえいいち)さんが務められています。

 

 

f:id:mmaarriiaa:20150706232219j:plain

 

f:id:mmaarriiaa:20150706232258j:plain

 

スタッフは概して親切。

若いボランティアもいます。

ちょっとやってみようかな〜と思い、サイトを見ましたが、

5月末に締め切りでした。

それから審査がありますが、

スペイン語が話せることがもちろん、第一条件です。

 

この日は風がふいて、気持ちのよい夜。

曲目も王道が多く、

休憩後のラヴェルもなんだかアルハンブラにぴったり合っていてました。

アンコールは指揮者が、最初の方に消え、

オケだけでの演奏。大盛り上がり、拍手喝采でした。

パリ管弦楽団、また機会があれば聴きに行きたいものです。