スペインあるもの探し Trip around Spain

スペインに3ヶ月語学留学。街で出会った面白くて素敵ものや人を集めています。I catch up nice people and interesting things during staying in Spain 3 months.

1/7/2015 experience in HAMMAM ハマム(アラブ式浴場)体験

 

さて、今日から7月!

多くの店が一斉にセールに入る日でもあります。

いきなり50%オフとか、張り紙をたくさんみかけた一日でした。

 

July is biginning! 

A lot of Shop began the SALE for clothing, Shoese, and  anotehr things.

I saw the letter 50%off.

 

今日は、川近くにあるハマムに行ってきました。

ネットから予約すると20%オフです。

学生割引もあります。

 

ホームページ

www.hammamalandalus.com

 

結果から言うと、かなり良かったです!

18時ー20時予約で行くと、人はたくさんいましたが(バカンスシーズンなのでしかたがないですね)、静かに入るようにはじめの説明で言われますので、落ち着いて入ることができます。

 

手首にバンドを巻き、マッサージの準備ができたら呼ばれる仕組みです。

最後の20時近くになって、呼ばれました。

もちろんこの後、お風呂も楽しんでいいよと、はじめのお姉さんに言われましたが、

マッサージをしてくれたお姉さんには、

5分シャワーを浴びて、出てね、というようなことを言われたので従いました。

ちょっと残念。

お湯は冷水+ぬるま湯が3つです。

スチームサウナがひとつあります。

 

お湯が全然暑くなかったので、サウナと冷水を行き来しました。

 

浴場内はアラブの音楽が流れ、アラブ式建築のなか、

ろうそくの光と、わずかな照明で薄暗く、

独特の神秘的な空気が流れていました。

 

ミントティーは無料で飲み放題です。

その近くに、4種類のハーブの説明書きと香り見本があり、

マッサージでつかうオイルとして

好きな香りを指定できます。

・ローズ(バラ)

・ラベンダー

グラナダ(ザクロ)

・ローズ・アンバー

 

私はローズ・アンバーを洗濯しました。

Amber Roja と言います。

 

浴場をはじめ、

ロッカー、お手洗い、水回りはとても清潔に保たれていて、

好感がもてました。

マッサージ師は男性ひとりの他はすべて女性!

とても気持ちがよかったです。

上半身と下半身が選べ、

私は上半身にしました。肩がとてもこっていたので。

 

学生料金25ユーロでこんなに素敵な経験ができてよいのだろうか。。。。

と思うほど!気持ちのよいオイルマッサージ。

 

イエス様のような、ヒゲの濃い青年が水面から顔だけ出して、

目をつぶっていたので、入るのに躊躇した一面もありました。笑

 

若者からシニアのカップル、女の子グループ、家族連れ、いろいろでした。

 

ここは、きちんとお客さん向けに整備されたスパという感じですね。

機会があれば、他のハマムにも行って比較してみたいと思います。

 

英語は通じますが、微妙な人もいます。

片言のスペイン語の方が、すぐに理解してくれました。