スペインあるもの探し Trip around Spain

スペインに3ヶ月語学留学。街で出会った面白くて素敵ものや人を集めています。I catch up nice people and interesting things during staying in Spain 3 months.

Noche de San Juan - 23.Junio.2015

 

f:id:mmaarriiaa:20150626000245j:plain

 

先日、6月23日の夜は、夏至を祝うお祭りでした。

el 23 de Junio,  estaba una FIesta, Noche de San Juan.

 

 

 

f:id:mmaarriiaa:20150626000432j:plain

f:id:mmaarriiaa:20150626000223j:plain

 

 

 

バレンシアアリカンテの海岸では、大規模なパーティーが開催されたようですが、

スペイン全土の海岸で大小さまざまなお祭りが開かれていました。

Es Famolso en la Playa en Valencia y Alicante.

Pero en todos en Espana hizo Partys.

 

基本的には、海辺で

・たき火をする

・悪いこと、嫌なことを紙に書いて、火にくべる

:イワシを食べる

:夜通し、飲み食いしゃべり踊る。

といったことをするのが一般的なようです。

 

Yo pienso, gente hace,

・Juego

・Escribe Cosas Malos despues a Juego

・Come Sardina

・Comer, Beber, Vailar por las todos Noches.

 

f:id:mmaarriiaa:20150626000954j:plain

f:id:mmaarriiaa:20150626000942j:plain

 

 

私は、グラナダエリアにあり、グラナダからは一番近いビーチ

Salobrena という小さな街に行ってきました。

バスで1時間。19時のバスは若者でいっぱいでした。

バス乗り場もすごい混雑!

それもそのはず、ちょうどこの日、小中学校が夏休み前の最後の日だったのです。

みんな、成績の紙をもらっていました。

(日本と違って、ペラ紙1枚だった。固い紙の「通知表」というものは

存在しないのでしょうか?気になります)

Yo fui a una Ciudad, Salobrena.

Casi un Jolla de Granada.

Mucha Jovene Gente en Centro Autobus.

Porque estaba ultima Dia de Escuel.

 

 

さて、湖や山を眺めながらあっというまに到着。

スーパーで食材を買い、海辺へ向かいます。

街の中心からは徒歩20分くらいです。

Me gusta Camino de Granada a Saroblena.

Podemos ver buena Lago y Montana.

Pues compra Algun Comida, despues fui a la Playa.

Casi 20 Minuto de centro a Playa.

 

 

 

すでに、テントをはり、たき火をしているグループがたくさん。

風が強く、水も冷たくなってきたので、

海に入っている人はわずかでした。

Hizo mucha Tentos y Juego.

Estaba Eire fuerte, entonses un poco Gente en la mar.

 

f:id:mmaarriiaa:20150626000412j:plain

f:id:mmaarriiaa:20150626000447j:plain

 

ゲイのカップルもレインボーカラーのタオルにくるまって、はしゃいでしました。

子供は駆け回り、サッカーをしたり、踊ったり。

DJがノリノリの音楽を流していたので、

小さい子供からお年寄りまで、楽しんでいました。

Mucha Chicos bailo o jugo a Futbol.

 

踊っていて、スペイン人は小さいうちから、こうして踊り、夜遅くまで楽しむ習慣があるんだな〜と実感した夜でした。

 

お隣のおばあちゃん軍団は、Watsapp (日本だとLINEくらい主流なアプリ。

最近ではLINEも前より知られてきているので、どちらも持っている人も多いです)

で写真を送りあっていました。

 

とにかくみんな元気。私が70歳くらいだったら、0時まで起きているとか、

無理そうです。

 

 

夜の0時。

ぴったりに、やぐらに点火。

一気に燃えあがります。

A las 0 de Noche,

JUEGO!

 

中国人家族が、キャンドルをともして風船をあげていました。

(台湾の新年にたくさん空にあげるような物)

 

花火もうちあがり、大盛り上がり!

火の近くでは、暑くなった人たちがビキニ姿で踊り始めました。

まるで昼間のような風景に。

 

f:id:mmaarriiaa:20150626000648j:plain

 

バスがないので、6時45分まで待って、グラナダの街へ。

疲れたけれど、楽しい一夜でした。

Estaba muy cansada, porque volve a las 7 minos cuarto hasta Granada.

Pero es muy bonita Fiesta ;)